国際免許証の取得申請に必要な書類

国際運転免許証国際運転免許証の取得方法について簡単に記しておきます。

日本人が外国で車を運転するには3つの方法があります。

国外運転免許証を取得して運転する。(ジュネーブ条約加盟国に限る)

日本の運転免許証をその国の運転免許に切り替える。

外国で運転免許試験を受けて、その国の運転免許を取得する。

ここでは、国外運転免許証の申請手続きについて、簡単に纏めておきましょう。

詳しくは、各地方ごとに「国外運転免許証」申請手続きのサイトがありますから検索してご覧ください。

例えば東京でしたら、警視庁の「国外運転免許証」のサイトはこちらです。↓

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_03.htm

埼玉なら下の「国外運転免許証の申請手続き」をご覧ください。↓

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kokugai/kokugai.html

「国際免許証」は海外で通用する運転免許証です。

海外で自動車を運転するためには、国際免許証を取得する必要があります。当然ながら、日本の運転免許証は、基本的に日本国内でのみ、自動車を運転することができます。国際免許証を取得することによって、海外で自動車等を運転することが出来るのです。またレンタカーを借りるときにも必要となります。パスポートと同じ様に、国際免許証はID(身分証明)になります。運転する予定の無い場合でも、役立つ事もあります。国外運転免許証(国際免許証)の申請は、居住地の運転免許試験場又は警察署で行います。

申請に必要な書類は、

1.外国運転免許証交付申請書申請(窓口にて入手) 

2.運転免許証 

3.写真1枚(縦5cm×横4cm)(※写真は無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの)

4.パスポート等、渡航を証明するもの 

5.古い国外運転免許証を持っている方は、その国外運転免許証 

6.印鑑(認印可) 

7.申請料 2650円。外国運転免許証交付申請書記入後、申請料領収印紙2,700円分購入し申請表紙に張り付け、上記の書類と共に国際運転免許証交付申請窓口にて申請します。

国運転免許の有効期限は発給から1年間です。有効期限の切れた国際免許証は、最寄の警察署に返納してください。運転免許試験場で申請する場合は約40分から1時間で交付されます。

詳しくは「国外運転免許証の申請手続き」をご覧ください。

警視庁 国外運転免許証

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ